プロフィール
筑波大学アイススケート部スピード部門
筑波大学アイススケート部スピード部門
・筑波大学体育会所属。
・ずっとスケートやってきた人もいれば、大学生にして初めてスケート靴を履いた人もいる。
・一緒に滑る仲間、随時募集中。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2012年09月24日

陸トレ9/22・24

こんばんは。渡辺です。

めっきり夜は肌寒くなりましたね雨

9月22日(土)と24日(月)の陸トレの報告です。

22日(土)13時開始
①スラボ1分&2分を5本
②ローリング・サイドジャンプ・足だけ反復横飛び各2分を3本

24日(月)17時開始
①ひも20歩×3本
②ローラージャンプ両足ジャンプ20回×3本
③ローラージャンプサイドジャンプ20回×5本
④②と③の間にストレート滑走

こんな感じでした。土曜日のメニューの方は結構足にきましたね・・・汗

その足のまま今日の陸トレでしたが、土曜日に比べれば自分はだいぶ楽させてもらいました。

1年生のいとう君はローラーの回数をまだこなしていないですが、今日の練習を見る限り、だいぶローラージャンプは上手になっていましたにこにこ三浦主将が見たらまだまだつっこみどころはあるのでしょうが、自分的にはまっすぐ地面につけない点を除いてはよくなったと思います。


「ひも引きとローラーでのコーナーリングは足の使い方が似ていることに気づくかどうか。」

「サイドジャンプが実はストレートでの滑走につながっていることに気づくかどうか。」

陸トレは体の単純な動きを反復して行いますが、それが氷上での滑走にどうつながっているのか意識しながら練習してほしいなと勝手に思っています晴れ


また、今日は陸トレのビデオを撮影しました。今週末のスケート部OB会で一部を披露する予定です。

ではではぱー

同じカテゴリー(部練)の記事画像
陸トレしています
6/6陸トレ
水戸練習10/13
水戸練習7/28
水戸練習
陸トレ9/20
同じカテゴリー(部練)の記事
 陸トレしています (2015-05-13 19:44)
 6/6陸トレ (2013-06-09 19:03)
 水戸練習10/13 (2012-10-14 16:43)
 陸トレ9/5 (2012-09-06 09:01)
 陸トレ9/3 (2012-09-04 00:27)
 水戸練習7/28 (2012-07-30 21:45)
Posted by 筑波大学アイススケート部スピード部門 at 23:37│Comments(2)部練
この記事へのコメント
OB会後に2次会いくなら、ウチの店きてね(゜▽゜)
Posted by oh!村 at 2012年09月29日 01:01
>oh!村さん
お返事遅くなってすみません。
品川駅前の他の店に連れて行かれてしまいました…
今度利用させてください!
Posted by watanabe at 2012年10月16日 23:51
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。